Loading…

大好物で旅の仕上げ

Posted by もこべぇ on 10.2018 ちょこっと県外   0 comments   0 trackback
宇都宮に着いたのが17:45頃。時刻表だと17:41着なのですが、黒磯で「白河方面からのお客様のお乗り換えを待っていた」ために少し遅れました。確かに、新白河で椅子取りゲーム状態だったし、新白河発黒磯行きの電車も高齢者がたくさん乗っていたもんね…。新白河から新幹線に乗らなかったのかな?…ってそういう自分も在来線乗ってるくせにf^^;。

宇都宮でいったん改札を出た方が、実は新白河から通しで自宅近くの駅まで乗るよりほんの数十円運賃が安いんです。JRの不思議。ちょっとくらい運賃が高くついても、せっかくなので宇都宮餃子を食べてから帰ろうと計画していました。

駅前にいくつもお店が並んでいましたが、とりあえず目の前のお店に入ってみよう!入ったのは宇都宮餃子館のおみやげ館。このお店の定番は「健太餃子」らしいのですが、焼き餃子6個とご飯だけではちょっと物足りないし、せっかくなら色々な餃子を食べてみたい…とメニューをあちこち見ながら迷っていたら「餃子セット」というシンプルな名前のメニューがありました。しかも、焼き餃子、ご飯の他に水餃子(スープ)、蒸餃子、揚餃子が少しずつ入って、お新香と杏仁豆腐のデザート付。これにしよう!

塩分を控えるためにお新香は少し残しました。杏仁豆腐は少し苦手なのですが、ここのはシロップがしつこくないし柔らかめの食感だったのであまり抵抗なく食べられました。餃子とご飯は完食!女性一人で食べるにはやや多め、私の普段の夕食と比べてもかなりボリュームたっぷりなのですが、大好物なので苦も無く平らげちゃいました(^^)/。おいしかった~

よく歩いたけど、おだんご食べて、ソフトクリーム食べて、締めに餃子(大小合わせて)17個。消費カロリーを絶対に上回ってるよねf^^;。

餃子像

お店を出たのが18時半ごろ。ちょうど宇都宮発18:41の通勤快速上野行きがあったので乗りました。上りなので余裕で座れました。新幹線を使わなくても、さほど遅くならずに家に着きました。お天気良かったし、いい旅だったなあ~


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://loveutsukushima.blog.fc2.com/tb.php/461-db220e15

プロフィール

Author:もこべぇ
自分の思い出のために日記を綴っていましたが、東日本大震災をきっかけに福島の復興を願って公開することにしました。

ほとんどの写真はクリックすると拡大されます。

検索フォーム