Loading…

小峰城

Posted by もこべぇ on 10.2018 観光地・名所   0 comments   0 trackback
南湖公園から白河行きのバスで約20分。終点の白河駅前に着きました。小峰城址の櫓は見えているのですが駅の反対側。どうやって向こう側に行けばいいのかな…?バスを降りてきょろきょろするとすぐに見つかりました!横断地下道の入り口付近はちょっとした広場になっていて、パンジーなど小さなお花がきれいに咲いていました。

白河駅地下道入り口

地下道を抜けるとすぐに見えたのが城山公園の塀とその向こう側の桜でした。

小峰城1

小峰城址入り口

駅から3分ほどで入り口に到着。お天気が良いせいか花見客だけでなく、地元の人と思われる家族連れの姿もありました。子どもたちがのびのび遊ぶにはいいですよね~。

公園のシンボル、三重櫓と桜。

三重櫓

三重櫓に向かって坂道や階段を進むとこの景色。「〇〇は高い所が好き」という言葉が頭をよぎったのって今日で何度目!?f^^;。白河駅が本当に近くて、発車メロディーが風に乗って聞こえてくるほどでした。

小峰城2

小峰城3

さらに、三重櫓の内部に入れることがわかったので行ってみました。入場無料ですが、小峰城修復のための募金箱が設置されています。靴を脱いで上がります。内部の階段はものすごく急で階段というよりほとんどはしご。手すりの他にロープもついていました。上から降りてきた5歳くらいの男の子ははしごを降りるように後ろ向きで降りていました。賢い。

櫓の最上部から見るとこの景色!

三重櫓から

櫓の外に出て公園を散歩していると二の丸茶屋が目に入りました。店外のメニューに「とうふみるくソフト」というのがあったので食べることにしました。変わった味のソフトクリームがあると食べずにはいられませんf^^;。ソフトクリームの他、白河名物のだるまバーガーも扱っているようです。店内で座って食べることもできますが、せっかくのいい天気だし桜もきれいなので園内を散歩しながら食べることにしました。味は、豆腐というよりクセがなくてまろやかなクリームチーズと濃厚なバニラ味を足した感じ。いくらでも食べられそうです。

震災後、少しずつ復旧して今は三重櫓やその周辺の展望台まで入れるようになりましたが、まだ工事中の箇所もありました。

まだ工事中

白河発の上りの電車を調べると16:08、その次が17:02。今日はよく歩いたし、桜もたくさん見たので16:08で帰ることにしました。工事が終わったらまた来ます。閉園してしまったバラ園復活…はないかな…

白河で改札を通ろうとしたら…え?ここって Suica 使えないの?仕方なく現金で宇都宮までの切符を購入。改札脇の窓口に駅員さんはいますが、検札省略とのことで、そのままホームに向かいました。

高校生の下校時刻と、おそらく郡山や二本松方面からの花見客の帰りとも重なって電車はかなり混雑気味。新白河まで一駅我慢です。新白河に着くと、今度は黒磯行き上り電車の椅子取り合戦!?出口は段差のある車両のため慌てたお年寄りが転んで後ろから体当たりされました。わざとではないしお気の毒なんだけど痛かった…。仲間の方たちが助けていたので、私は黒磯行きの電車に向かって小走り。座れました。

昨夜の睡眠不足と歩き疲れで黒磯までほぼぐっすり。黒磯で宇都宮行きに乗り換えましたが、今度は余裕で座れました。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://loveutsukushima.blog.fc2.com/tb.php/460-296f0809

プロフィール

Author:もこべぇ
自分の思い出のために日記を綴っていましたが、東日本大震災をきっかけに福島の復興を願って公開することにしました。

ほとんどの写真はクリックすると拡大されます。

検索フォーム