Loading…

馬陵公園

Posted by もこべぇ on 10.2018 観光地・名所   0 comments   0 trackback
仙台から常磐線に乗って相馬駅に着いたのが7:33。新地や駒ヶ嶺で登校の高校生がたくさん乗って来ました。せっかく相馬に来たんだもの、駅から歩いて行ける桜の名所に行きたい…ということで選んだのが馬陵公園。駅から歩いて約15分。こちらも道がわかりやすいので迷わず辿り着けました。お花見の前に、福島行きのバス停の位置を確認。相馬市役所の近くから出ているはず…こちらもすぐにわかりました。開庁前でひっそりとしている相馬市役所。

相馬市役所

着きました。どうやら、相馬神社、中村城跡などをぜんぶひっくるめて「馬陵公園」と呼ぶらしいです。

相馬神社

園内の桜は見事に満開

馬陵公園7

こういうの外国の人が好きそう。

馬陵公園2

鳥居の前で一礼をした私の横を、制服姿の男子高校生が自転車でくぐって行きましたf^^;。公園を抜けた左奥に相馬高校があるので、そこの生徒さんかな?この鳥居に来るまでにも、公園内を自転車で抜けたり歩いたりしている高校生をたくさん見かけましたが、新年度は桜に囲まれて登校できる生徒たちがうらやましいです。
坂や階段を登って神社の奥に進むとこの景色

馬陵公園3

池の水面に映る桜がまた一段ときれいです。

馬陵公園10

お堀に向かって思う存分枝を伸ばしている桜も見事です。お堀の土手は遊歩道になっていてよく整備されているので歩きやすいのですが、身をかがめないと通れないほどの桜のトンネルが続いています。

馬陵公園6

馬陵公園8

馬陵公園も、相馬神社にお参りして写真を撮りながらゆっくり歩いても1時間ほどあれば楽しめます。鳥居の前には開店前、準備中の出店が並んでいました。人がたくさん出る前の朝のうちにお花見して正解でした。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://loveutsukushima.blog.fc2.com/tb.php/456-ab10b290

プロフィール

Author:もこべぇ
自分の思い出のために日記を綴っていましたが、東日本大震災をきっかけに福島の復興を願って公開することにしました。

ほとんどの写真はクリックすると拡大されます。

検索フォーム