鶴ヶ城を見ながらランチ

Posted by もこべぇ on 03.2016 観光地・名所   2 comments   0 trackback
芦ノ牧温泉から会津若松行のバスに乗り、戻った後の予定を考えました。そろそろお腹も空いてきました。この路線は芦ノ牧温泉に行くときに神明通りを下ってきたので、鶴ヶ城の西側を通ったことを思い出しました。そうだ、鶴ヶ城の近くで降りて、城内のどこかでお昼ご飯を食べることにしました。

鶴ヶ城西口で降りると外は冷たい雨。何か温かい物が食べたい

前にも何度か来たことのある鶴ヶ城会館の中のレストランに入りました。メニューを見ると…あ、祝言そばっておいしそう。野菜もたっぷり乗ってるし。

祝言そば

お城側がガラス張りになっていて、そちらを向きながら(お城を正面に身ながら)食べられる1人用の席もありましたが、ピークの時間帯を過ぎていたせいか空いていたので、ゆったり4人掛けのテーブル席に座りました。あ~、こういう物を食べると体の中からあったまります~♪

お店を出て売店でお土産を見ていたら…レストランの店員さんが、私がテーブル下に忘れていた折り畳み傘を持って来てくださいました。ありがとうございます~(感謝!!!!!)

今回、初めて「カレー焼きそば」を買ってみました。あとは冷凍で「山塩シュー」なるものが売っていました。30分くらい自然解凍すると食べごろになるとのことでした。

売店を出るとすっかり雨が止んで薄日が差して来ました。鶴ヶ城北口からまちなか周遊バス「ハイカラさん」に乗るつもりで停留所の時刻表を見ると13:51の便が行ったばかり?手元の時計は13:54でした。ん?でも雨だから少し遅れているかも…と思ったら、やっぱりね。ハイカラさんのグリーンの車体が見えました。休日で人がたくさん乗るからなのか、いつものレトロバスではなく普通の路線バスと同じサイズでした。でもボディの色はハイカラさんグリーンでした。運転手さんは女性で、停留所で人が乗ってくるたびに「ハイカラさんです。代替車輌で運行しています。」と丁寧にアナウンスしていました。

若松駅までは乗らず、手前の若松一中前で下車しました。理由はいつもの「太郎庵」に立ち寄るためです

活性化ならよいのですが、元々のカフェと競合しなければいいな…と、ちらっと思いました。もしかしたら客層は違うかもしれませんが。コメダは白虎通り沿いで車での来店者が入りやすそうです。

2016.12.04 18:23 | URL | もこべぇ #- [edit]
こんにちは。
会津若松にコメ珈琲とは意外でした。
外から企業が出店した方が市の活性化に繋がるかもですね。

私も秋に湯野上~喜多方を散策したのですがまだ記事が眠っています。12日の週にはUpできそうです。
2016.12.04 14:25 | URL | ジャン #C9/gA75Q [edit]

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://loveutsukushima.blog.fc2.com/tb.php/439-eea2d227

Author:もこべぇ
自分の思い出のために日記を綴っていましたが、東日本大震災をきっかけに福島の復興を願って公開することにしました。

ほとんどの写真はクリックすると拡大されます。

迷子掲示板--ふりっぽ--

早く飼い主さんと会えますように☆彡