Loading…

半年ぶりの福島旅

Posted by もこべぇ on 02.2016 その他もごもご   0 comments   0 trackback
前回の福島旅がゴールデンウィーク中(と言っても谷間の平日だけど)に桧原湖・細野の水芭蕉鑑賞だったので、何と半年ぶりでした。家の事情で旅行に出られなかったので仕方ないのですが。5月の磐梯山登山予定は天気が悪かったし、6月初旬に行こうと思っていた尾瀬も水芭蕉が早く咲きすぎちゃったしね。

今回も仕事が忙しいときだったので、旅を決めるまでに迷ったのですが、思い切ってリフレッシュしよう!と紅葉を見に行くことにしました。バスやホテルの予約は2週間くらい前でした。

さて、紅葉を観るにしてもどこに行きましょう?直前に会津地方の天気や紅葉情報を見てから決めてもいいや、と思っていましたし、今回は体力温存のため本格的なトレッキングは避け、ゆる~く歩ける範囲にしました。

出発2日前に旅のメインは達沢不動滝にすることにしました。11月1日、仕事を終えていったん帰宅して夕食を取ってからバスタ新宿に向かい、夢街道会津号の夜行便で若松まで行きました。紅葉シーズンとはいえ、平日の朝一ならあまり人もいなさそうだしね。

会津若松に着いてまずびっくりしたのは…バスターミナルがきれいになってるぅぅぅ!もちろんまだチケット売り場の窓口は閉まっていましたが、ありがたいことに待合室は電気がついていたし、お手洗い(こちらもリニューアルしてきれいになっていました!)が使えました。

会津若松バスターミナル

ターミナル裏のセブンイレブンで朝食を調達して駅構内に入ると…うっ!何だ!?この強烈な臭いはベンジンみたいな臭いがたまらん。早くどこかに避難しないと気分悪くなりそう…。急いで奥の待合室に行きました。自動販売機でホットのカフェオレを買ってサンドイッチの朝食。5時40分にみどりの窓口が開いたら「あいづぐるっとカード」を買わなきゃ。

あいづぐるっとカードに付いているガイドブック(今はポスターを折った形状)はいらないんだけど時刻表は欲しいので、結局どちらももらったら…おっと、鉄道は会津鉄道の時刻表だけになっていました。JRの時刻表は駅でもらってください、ということらしいです。5:53会津若松発の磐越西線上り一番電車で猪苗代に向かいました。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://loveutsukushima.blog.fc2.com/tb.php/432-d3e90a54

プロフィール

Author:もこべぇ
自分の思い出のために日記を綴っていましたが、東日本大震災をきっかけに福島の復興を願って公開することにしました。

ほとんどの写真はクリックすると拡大されます。

迷子掲示板--ふりっぽ--

早く飼い主さんと会えますように☆彡

検索フォーム