Loading…

初日は軽~く

Posted by もこべぇ on 01.2016 その他もごもご   2 comments   0 trackback
ゴールデンウィーク中の日曜日だったため、予想はしていたもののバスは30分遅れで、3時少し前に猪苗代に到着しました。羽生パーキングエリアに着いた時点で30分遅れで、その後はほぼ時間通りだったので、むしろ思ったより早かったかも。どうせ磐越西線の会津若松行までたっぷり時間はありますし。

昼行便の高速バスに乗るのは久しぶりです。夜行便だとカーテンを開けられないので景色は全く見られませんが、昼行便なら郡山市からトンネルを抜けて猪苗代町に入ったときに磐梯山がどか~んと見えるはず…と思いきや、どんより曇っていて全く見えませんでした

前回、観音寺川と町営牧場にお花見に来たときは、まさかたった8日後に猪苗代に再び来るとは思っていませんでした(笑)。猪苗代に着くと風もやや強めで寒い。とりあえず駅で「あいづぐるっとカード」を購入しました。あ~あ、また少し前のスタイルに戻って、折り畳み式のガイド付(時刻表なし)でした。磐越西線と磐梯東都バスの時刻表だけでも印刷して持ってきて良かった。

猪苗代15:39発、会津若松行に乗りました。同時刻に郡山行があるので改札を入って橋を渡った2番線からの発車です。向かいのホームに到着した上り電車は先頭の1両が「フルーティア」でした。

フルーティア車輌

16:12会津若松着。久しぶりの若松駅です。1番線ホームの巨大あかべぇは何のデコレーションもなく、「コスプレ休止中」!?桜の花を耳につけたり、夏休みは麦わら帽子かぶって顔にセミがくっついてたりしたこともあったんだけど。

普通の赤べえ@若松駅

しまった 電車を降りたらすぐに改札出て、16:15発まちなか周遊バスの「あかべぇ」に乗るつもりだったのに、コイツに気を取られてすっかり忘れちゃったよ。まあ、いいや。またいつか乗れるし。

観光をするにも中途半端な時間だし、翌日のために体力を温存したかったので、16:30駅前発の周遊バス「ハイカラさん」で若松の市街地を1周。レトロバスと会津バスの普通車両をハイカラさん仕様にしたものと2台連なって走っていました。ゴールデンウィークの日曜日なので乗客増に備えた?久しぶりにこういう若松観光もいいな。1時間弱があっと言う間でした。

さて…夕食はどうしよう。ピボットで調達(野菜が足りないと思ったらセブンイレブンで買い足し)してホテルの室内で食べることが多いけど、今回は久しぶりにホテル3階の黄鶴楼に行くことにしました。いつも宿泊客向けサービスのドリンク券をもらっても使わないことが多いので、たまにはいいいよね…と、思いきや、連休中はお客さんが多くて混雑するのでドリンク券なしですと。まあ、いいや。

野菜あんかけラーメンを食べました。ちょっと味が濃い…かな?ビールが好きな人は喜ぶかも。塩味がきついというより、胡椒が利いてる感じ。気がついたら今日はご飯粒を食べていない。失敗した。

部屋でちょこっと食休みをしたら富士の湯へ。日曜日だから混んでるかな?と思いきや、8時頃だったのでだいぶ空いていました。ただね…わりと空いているのに割り当てられたロッカーが壁際で使いづらいこと。変えてもらえばよかったな…。

色んな浴槽を楽しんで1時間ちょっとのリラックスタイム。10時前にぱったり就寝

若松では常宿化してます
2016.05.04 09:52 | URL | もこべぇ #- [edit]
ホテルは駅前富士グランドでしょうか?
2016.05.04 08:24 | URL | ジャン #C9/gA75Q [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://loveutsukushima.blog.fc2.com/tb.php/418-ca2e097e

プロフィール

Author:もこべぇ
自分の思い出のために日記を綴っていましたが、東日本大震災をきっかけに福島の復興を願って公開することにしました。

ほとんどの写真はクリックすると拡大されます。

検索フォーム