Loading…

今日のランチは…

Posted by もこべぇ on 22.2015 お散歩   0 comments   0 trackback
堂場山どんぐり探勝路から車道に出ると、あっという間に湖望の湯付近の集落が見えてきました。雨もすっかり上がったせいか、帰りは早く、近く感じました。そして今日も右手に湖を見ながら車道を歩いていると正午に「あの曲」が聞こえてきましたf^_^;

途中「桧原・細野パノラマ探勝路」の入口がありました。

桧原細野パノラマ探勝路入口

来年のゴールデンウィーク明け、水芭蕉の季節になったら来ようと思っていたので、いい下見になりました。こちらはバス停からすぐ。

バス停のすぐ前に、趣のある建物の蕎麦屋さんがありました。ここでランチしようかな…と思っていたら、バス停から見て道路の反対側に、桧原湖畔に降りられそうな道を見つけました。

バス停の向かい側

おっ、降りられるじゃないの。しかもこの景色。

桧原湖畔でランチ

岩の上半分を平に削っただけのベンチらしきものがあったので、朝、若松の駅で買ったおにぎりを食べました。ときおり背後で車が通る音が聞こえるものの、とにかく静かです。

湖の向こうに鳥居が見えます。1888年の大噴火まで、桧原湖がある場所で人々が生活をしていたことが伺えます。

大山祇神社

バス停に戻ると、お蕎麦屋さんの前に大型バスが停まっていました。バスツアーの団体さんのお昼ご飯のようです。来年は「野鳥の森探勝路」→「桧原・細野パノラマ探勝路」の順に歩いて、ここのお蕎麦屋さんに寄ろうかな。もし開いていたら、湖望の湯でトレッキングの疲れを取ってから猪苗代に戻るのもいいかも…と、早くも来年の計画 (^_^)v

12:51湖望の湯前発、猪苗代行のバスに乗りました。お天気が今一つだったせいか、五色沼から乗ってきた人は意外と少なかったです。

14:20猪苗代発、会津若松行の磐越西線で若松に戻りました。





  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://loveutsukushima.blog.fc2.com/tb.php/398-bb956b2b

プロフィール

Author:もこべぇ
自分の思い出のために日記を綴っていましたが、東日本大震災をきっかけに福島の復興を願って公開することにしました。

ほとんどの写真はクリックすると拡大されます。

検索フォーム