Loading…

オコジョ、かわえぇ~!

Posted by もこべぇ on 07.2015 トレッキング   0 comments   0 trackback
Tag :尾瀬沼ビジターセンター
…と言っても、本物のオコジョに会えたわけではありません。残念!

尾瀬沼をほぼ一周すると、終盤にあるのが尾瀬沼ビジターセンター。一昨日は出遅れて閉館時間後だったので、今日来ました。昨日の燧ケ岳登山で筋肉痛だったため、沼山峠から尾瀬沼一周してまた戻るのにどれくらい時間がかかるかわからなかったので、時間がなければ尾瀬沼ビジターセンターをパスできるように、という計画で尾瀬沼は反時計回りで歩きました。途中、沼尻で休んだり写真を撮ったりしながらでも、予定より早くビジターセンターに到着したので立ち寄ることにしました。

入場は無料です。今日まで「オコジョミュージアム」という企画展をやっていました。

常設展示の花に関するクイズなども楽しめましたが、目当てはやっぱり「オコジョ」。尾瀬を訪れて、運よくオコジョに出会って写真を撮れた人たちからの投稿写真も展示されていて、どれを見ても可愛い~。平面の写真を見ただけでもこんなに可愛いんだもの、本物が足元をチョロチョロしていたらたまんないだろうなあ♡

次に尾瀬に来るときのために、いくつかパンフレットをもらいました。お礼に、ここでも尾瀬保護財団にパンフレット代程度の寄付をチャリ~ン。中には、ビジターセンターのガイドさんがリアルタイムで作って印刷していると思われるリーフレットもありました。ありがたいです。

ビジターセンターを出ると、しばらくは一昨日の朝と同じ道を歩き、分岐を北にたどります。再び大江湿原を抜けて、来た道を沼山峠まで戻りました。今日も福島県と群馬県を行ったり来たり。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://loveutsukushima.blog.fc2.com/tb.php/388-ed30e7b6

プロフィール

Author:もこべぇ
自分の思い出のために日記を綴っていましたが、東日本大震災をきっかけに福島の復興を願って公開することにしました。

ほとんどの写真はクリックすると拡大されます。

検索フォーム