2015年・初夏の旅のおさらい

Posted by もこべぇ on 31.2015 その他もごもご   0 comments   0 trackback
5月28日(木) 新宿から夜行バスで会津若松へ

5月29日(金) 早朝、会津若松着
          6:36 会津若松発の磐越西線で猪苗代へ
          8:15 猪苗代駅前発の磐梯東都バスで曽原湖入口へ
          曽原湖探勝路、休暇村探勝路を歩く
          休暇村本館前から「森のくまさん」に乗って早稲沢方面へ
          桧原歴史巡り金山浜探勝路を歩く
          桧原歴史館で山塩らーめんを食べ、資料館を見学
          磐梯東都バスで猪苗代へ
          15:39 猪苗代発の磐越西線で会津若松へ
          「ありんこのいえ」でワンコインスイーツを堪能
          会津若松泊

5月30日(土) 5時過ぎにホテルをチェックアウト
          5:31 会津若松発の磐越西線で喜多方へ
          7:00 喜多方駅前発の磐梯東都バスで雄国沼登山道入口へ
          雄国せせらぎ探勝路-雄国沼休憩舎を経由して猫魔ヶ岳へ
          猫魔ヶ岳-八方台-中の湯-銅沼を経由して裏磐梯高原駅へ
          裏磐梯高原駅から磐梯東都バスで喜多方へ
          喜多方から磐越西線で会津若松へ
          富士の湯で疲れを癒した後、夜行バスで帰京

5月31日(日) 朝 帰宅

雄国せせらぎ探勝路-猫魔ヶ岳やまびこ探勝路-八方台-中の湯-裏磐梯スキー場、というルートは何年も前からチャレンジしてみたいと思っていたものの、自分の体力で歩き切れるか自信が持てずに踏み出せませんでした。

ところが先日、こちらのホームページ を見て決心がつきました。

ヤマレコバナー

6月に裏磐梯スキー場を起点に雄国山経由でラビスパまで降りた方のコースが載っていました。今回の私とは、ほぼ逆コースですね。違うのは雄国沼と国道459号線の間は、私は楽なせせらぎ探勝路、上記の投稿者さんはパノラマ探勝路を歩いた点です。チャレンジするなら日が長くて、熱中症の心配が真夏よりも低い時期の今だ!と思いました。雨の日は避けたかったので、天気予報の週間予報を見て、数日前に決めて慌ただしくバスやホテルを取りました。ずっと前から歩きたかったコースを晴天の中歩けて大満足でした

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://loveutsukushima.blog.fc2.com/tb.php/376-4cab7479

Author:もこべぇ
自分の思い出のために日記を綴っていましたが、東日本大震災をきっかけに福島の復興を願って公開することにしました。

ほとんどの写真はクリックすると拡大されます。